当院の診療の流れ

1. Step 01

ご来院・問診票の記入

初診の場合、ご来院時に問診票にご記入いただきます。内容は現在のお悩みや治療のご希望などどんなことでも構いません。

2. Step 02

カウンセリング

優しく丁寧に現在の状況についてお伺いします。お悩みごとやご不明点がございましたら、歯科医師にどんなことでもご相談ください。

3. Step 03

各種検査

問診・カウンセリング後は、レントゲン撮影やお口の中の検査を行います。必要に応じて、精密検査も合わせて行います。

• レントゲン撮影
    • 虫歯チェック
    • 歯ぐきの検査
    • 口腔内写真撮影

全体検査の目的

• 口の中の状態を詳しく調べることで、より良い治療計画を立案するため
    • 早期発見・早期治療に繋げるため
    • より良い口腔内環境を作るため
    • 虫歯チェック

• 痛みの伴う大きな虫歯がないか
      • 痛みの少ない虫歯がないか
      • 治療した歯が再度虫歯になっていないか
    • 歯ぐきの検査

• 歯周ポケットの深さ
      • 出血の有無
      • 排膿有無
    • 口腔内写真撮影

今後の治療計画、経過判断の参考として撮影することがあります。

4. Step 04

応急処置

痛みなどの症状がみられる場合は、始めに応急処置をさせていただきます。

5. Step 05

検査結果のご説明・治療方針決定

検査結果をもとに、患者さんのご要望をできる限り尊重した治療計画を一緒にお作りします。お口の中の状態や必要な治療、費用などをわかりやすくご説明します。

6. Step 06

クリーニング・歯周病治療

まずはクリーニングを行い口腔内を清潔な状態にします。

7. Step 07

本格的な歯の治療開始

治療計画にご納得いただいてから治療を始めてまいります。丁寧な治療を大切にし、歯とお口の健康の回復を最後までサポートいたしますので、治療終了まで頑張りましょう。

8. Step 08

メインテナンス・予防

虫歯や歯周病の治療が完了し、一安心しているかもしれません。しかし、治療の終わりは健康な歯を保つためのスタートラインです。毎日の適切なブラッシングが不足すると、歯垢や歯石が蓄積し、新たな虫歯や歯周病の原因となり得ます。そのため、ぜひ定期検診を受けるように心がけてください。当院では基本的な歯周病の検査や正しいブラッシングの方法についてのアドバイスなどを行い、お口の健康を維持するお手伝いをいたします。

初診の際のお持ち物について

• 健康保険証

受付で健康保険証のご提出をお願いします。
    ※オンライン資格に対応しておりますので、マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくことも可能です。

• お薬手帳

来院の際はお薬手帳をお持ちください。治療によってはお薬を処方する可能性があります。その際は他のお薬との飲み合わせなどに問題がないか確認します。

• 各種医療証

各種医療証(高齢者保険証、高齢者受診者証、公費負担医療証、乳幼児医療証、子ども医療証など)があれば、必ず受付にご提出ください。

オンライン資格について

当院では、マイナンバーカードを健康保険証として利用いただける環境を整えています。使い方は簡単で、医院及び薬局の受付時に、専用のリーダーにカードをかざすだけ。健康保険の最新の資格情報をスムーズに確認できます。
ただし、マイナンバーカードを健康保険証として使用するためには、マイナポータルでの「初回登録」が必要です。もちろん、既存の健康保険証も引き続き使用可能です。

お電話でのお問い合わせも承ります。お気軽にご連絡ください。

※土曜は9:00~17:00の診療となります。

当院のキャンセルポリシー

当院は、一人ひとりの方にきちんとした治療に必要な時間を確保するため、あらかじめ準備しておくことで治療時間を短縮しています。

キャンセル・20分以上の大幅な遅刻を控えていただきたい理由

治療計画は症状に応じて個別に設定されています。治療をキャンセル・遅刻をされると治療のタイミングが遅れ、症状の悪化が懸念されます。
また、時間通りお越しいただいている方にもご迷惑がかかりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

• 当日キャンセルが3回以上または、無断キャンセルが2回以上の方は、予約をとることができなくなります。
  • 当日予約・飛び込みでいらっしゃった方は、ご案内まで時間がかかることがあります。また、処置は応急処置となります。

何卒ご了承ください。