お口の健康増進
生涯天然歯で過ごすために

予防歯科とは

先進国の中で、日本は未だ予防の意識が低く、歯科を受診される方は、治療のためということがほとんどです。
一度悪くなってしまうと治療は長期化しやすく、金額もかかります。しかし、治療が必要だとしても早期発見された軽度の病変であれば治療回数、金額も抑えることができます。口腔内の状態は2~3ヵ月で変わっていき、6ヵ月もすると大幅に変わってしまう方もいます。当院では、個々人に合った適切な間隔で定期検診を実施して、病変の早期発見、健康な口腔状態の維持に努めています。

日本の予防歯科の現状

80歳の時の残存歯の比較

国名 残存歯数
スウェーデン 20本
アメリカ 13本
日本 7.4本

日本は欧米などの歯科先進国と比べると、歯の残存数が少なく、入れ歯の使用率が高いことで知られています。
先進国では歯科医院は「予防のために通う場所」という意識が多い中、日本は予防の意識が低く、歯科医院は「治療のために通う」と思ってらっしゃる方がほとんどです。歯は一度悪くなってしまうと治療は長期化しやすく、お金もかかります。
治療に使う時間やお金を、ご家族やご自身のために使うためにも、予防はとても大切です。

なぜメインテナンスが重要なのか

歯を失う原因の70%以上は虫歯や歯周病です。
これを防ぐためには、歯磨きなどで日頃からケアを行うのが効果的ですが、ご自宅でのケアだけで口の中の汚れを完璧に落とすことは非常に困難です。そこで歯科医院でのメインテナンスを併用しましょう。歯は一度悪くなると、発症前の状態に回復するのは難しい現状があります。定期検診によって良い状態に保ち続けることが、生涯にわたって歯を守ることに結びつきます。また予防を続けることは、歯周病に関連している糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞などの発症リスクも抑える効果も期待できます。

歯科医師・歯科衛生士によるプロフェッショナルケアが大切なポイントです!

1. 自分では磨ききれない

• 歯と歯の間
    • 抜けた歯の周り
    • 歯と歯ぐきの境目
    • 歯と歯が重なった場所
  2. 歯科医院でケアをサポートします!!

• 定期的な歯科検診
    • 適切な口腔清掃指導
    • 歯科医院での専門的歯面清掃で歯石取り
    • 歯周病や虫歯の治療

当院で行う予防内容

歯磨きの練習(TBI)

予防で最も大切なことは、御自身による日々の口腔内の清掃です。個々人に合った磨き方があり、歯科医師、歯科衛生士により適切な方法をアドバイスしていきます。
また、染め出しによる磨き残しのチェックなども行い、実際に磨き方の指導を行います。

歯の研磨(PMTC)

歯の表面の汚れを電動のブラシ、研磨器具で清掃します。研磨の効果もあるため、歯の研磨(PMTC)をすると歯の表面の舌感がよくなり、艶がでます。歯石取りを行った直後の歯面はザラザラして粗造な状態です。
その状態は新たに汚れが付着しやすいため、専門の研磨剤が入った電動ブラシで研磨する必要があります。虫歯、歯周病になりにくい環境を整えることができます。

スクリーニング

状態を詳しくお調べし、データベース化し、患者さん毎の予防プログラムを御提示します。

複数の人間のチェックが入ることで、病変の見落としは大幅に減らすことが可能です。専門の知識を有する、歯科医師、歯科衛生士がチェックを行い、口腔内の異常を早期に発見していきます。歯石に隠れて歯科医師も見つけられなかった虫歯も、クリーニングにより歯石を除去することで、歯科衛生士が発見できることもあります。

定期検診で口腔環境を維持

定期検診を受けてきた人と受けていない人で大きな差が生まれます!!

虫歯や歯周病の治療中の方

虫歯や歯周病を繰り返さないことで、天然歯を守ることができます。
歯科治療を今回で最後にするため、メインテナンスの習慣をつけましょう!

• 虫歯治療後

虫歯のリスクがあるため、目安として3ヵ月以上経つと新たな虫歯ができることがあります。

• 歯周病治療後

歯周病は生活習慣病の一種で、症状が出づらいため、進行させないため定期検診とクリーニングが重要です。
    軽度歯周病の方は、目安として3ヵ月以上経過すると悪化することがあります。 中等度~重度歯周病の方は、目安として1ヵ月以上経過すると悪化することがあります。

虫歯や歯周病が無い方

治療箇所がない方

年齢、お口の中のリスク因子によって変化のスピードは異なります。
約6ヵ月経つと、どなたもお口の中に変化が起きてきます。その変化が問題ないかどうか確認とクリーニングを行うことでお口の中のトラブルを未然に防ぎ、より良い状態へ進めていきます。
リスク因子の検査では、磨き残しの付着具合、唾液中の細菌の種類等を調べます。

お子さん

小さいうちから歯科医院でケアする習慣をつけることで、歯に対する意識が高まります。
結果的に、将来大人になった時にも虫歯や歯周病を予防し、生涯天然歯で過ごすことに繋がります。

唾液検査

唾液検査は、口腔内の環境を管理し予防するために細菌量などを調べ、虫歯や歯周病のリスクを診断することが出来る検査です。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。