気づかずに進行し
抜歯に繋がることがあります

歯周病(歯槽膿漏)とは

歯周病とは、磨き残し、歯石(硬い汚れ)が原因で、歯の周囲の骨が溶けていく病変です。骨が溶けず、歯茎の炎症にとどまっている病変は歯肉炎といいます。
歯周病は慢性疾患の一種とされ、30歳を境に徐々に罹患する方が増えていきます。激烈な症状が出にくいため、気付かない内に進行していることが多いですが、一度罹患すると完治は難しくなります。現代の医療では骨の再生療法は適応症が限られており、罹患しないように予防していくことが大切になります。

歯周病を放置すると
全身疾患の引き金になることも

歯周病は全身疾患とも深く関わっています。体内に入り込んだ歯周病菌が血流によって全身を巡り、心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化、糖尿病、低体重児出産などのリスクを高めると言われています。定期的なメインテナンスによってお口を清潔にし続けることは、体全体の健康に結びついているのです。

• 脳梗塞のリスクが2.8倍
  • 低体重児出産の危険性が7倍
  • 糖尿病のリスクが2倍
  • 心臓病のリスクが2.8倍
  • 誤嚥性肺炎の危険性も増える

こんな症状はありませんか?

• 起床時の口腔内のねばつきが気になる
  • 歯がグラグラしている
  • 硬いものなどを噛んだ時に痛みがある
  • 口臭が気になるようになった
  • 歯磨きをしている時に出血がある
  • 歯と歯の間にすき間ができたように感じる

上記のような症状が気になるようになったら、歯周病になっている可能性があります。
気になることがある方はお早めに歯科医院の受診をお勧めします。

歯周病の進行度

• Step01

初診(問診)

歯ぐきが赤くなったり、腫れたりするのが特徴です。しかし、痛みがないのでほとんどの方が症状に気づきません。この段階でセルフケアや歯科医院でのメインテナンスを続ければ、歯周病の進行を食い止められます。

• Step02

軽度歯周炎

歯と歯ぐきの間に「歯周ポケット」と呼ばれる深い溝が形成されるのが特徴です。その溝に細菌が繁殖すると、徐々に歯槽骨の吸収(破壊)が始まります。歯を磨くと出血することがあります。歯科医院で歯垢や歯石を丁寧に取り除き、適切なブラッシングを行うようにしましょう。

• Step03

中等度歯周炎

軽度から中等度の歯周炎においては、歯と歯ぐきの境目にある歯周ポケットが深くなるのが特徴です。歯周ポケット内には歯垢や歯石が大量に付着していて、炎症が強くなります。歯槽骨が溶けたり、歯根膜が破壊されたりすることで歯がグラつくことがあります。

• Step04

重度歯周炎

歯槽骨の吸収が進んでいることから、歯のグラつきが強くなり、食事も満足に取れなくなっている状態です。ほかにも口臭が強くなる、出血や膿が多いなどの症状が見られます。放っておくと確実に歯が抜け落ちるため、歯周外科治療などで早急に対応しなければいけません。

当院で行う治療

歯石除去(スケーリング)

超音波の器具等を使用し、歯石を除去する治療です。既に歯周病に罹患している方もまだ健康な歯茎の方も必要な治療です。
磨き残しにより歯垢は、2~3ヵ月、場合によっては数週間で硬い歯石になります。歯石は歯ブラシで除去できないため、専門の器具による除去が必要です。
歯石を放置すると、歯と歯茎が引きはがされ、歯周ポケットとなり、歯茎の下の骨も溶かされて歯周病になってしまいます。歯周病の進行を食い止めるため、健康な方は歯周病に罹患しないため大切な治療です。
超音波の器具で除去するとしみる方、怖い方は、手用の器具で除去します。

歯周ポケット内の歯石除去(SRP)

歯周ポケット奥深くにたまってしまった歯石は歯ブラシで除去することはできないため、専用の器具で除去する必要があります。除去の際、痛みが出る場合は局所麻酔を行います。

症状が進んだ歯周病には歯周外科治療

初期段階の歯周病は、セルフケアやスケーリングなどの基本的な治療で症状の改善が期待できます。しかし、症状が進行し、感染が歯の根まで広がってしまった場合には、特別な歯周外科治療が必要になります。歯周外科治療は、歯周ポケット内の歯石が見える状況下に歯茎を処置して歯石除去を行う治療法です。また、歯茎の形を審美的に整える方法、清掃しやすい形やクラウン(かぶせ物)に適した形に整える方法のことも指します。

歯周病は早期発見・早期治療が
重要な病気です

歯周病は再発のリスクがあり、
セルフケアを怠ると、すぐに歯茎が元の状態に戻ってしまいます。
そこで治療後も定期的なケアを欠かさないようにしましょう。
1ヵ月~3ヶ月に1回の定期検診とクリーニングを受けることで予防できますし、
早期発見・早期治療に繋げることができます。