新着情報

ブログ予防歯科

歯間ブラシはお使いですか??

こんばんわ!(^^)/

みなみかしわ駅ノ歯科の歯科医師 松本です。

突然ですが、皆さん、、、

「歯間ブラシをお使いでしょうか?!」

歯科医師として、是非使っていただきたい「歯間ブラシ」という清掃器具

、、、しかし、認知度・普及率ともにまだまだ低いのが、この「歯間ブラシ」なんです(-“-)

今日はその歯間ブラシの重要性について、簡単にご説明致しますね♪

結論からいいますと、

毎日の歯磨きは「歯ブラシだけでは限界がある!!」ということです( ..)φメモメモ

歯と歯の隙間の汚れは、なかなか歯ブラシの毛先が届きにくく、完全に落とし切れている患者様は非常に少ないです。

また、ここに汚れがたまりますと、「虫歯」だけでなく「歯周病」も発症してしまいます。

そして、厄介なことに、「虫歯」も「歯周病」も、きれいに治療をしても、

歯磨きがきちんと出来ていないと、、、なんと、再発してしまいます。。。

これは歯科医師として、とても悲しいことなのです。。。

また、

歯磨きをしているが、「口臭」が気になる。。。

こんなお悩みございませんか??

これ、実は、歯と歯の隙間の汚れが原因の場合も多いのです(‘ω’)!!

デンタルフロス(糸ようじ)も便利な器具で、歯の側面を掃除できますが、

歯と歯の隙間が開いてきてしまった方は、フロスでは汚れを取りきることが段々と困難になってきます。。。

そこでオススメしたい「歯間ブラシ」ですが、

実は「適正なサイズ」を選択することがとても重要になってきます。

大きな隙間に、サイズの小さな歯間ブラシをスカスカ通しても、汚れは落としきれません。

当院ではそういった患者様に、歯磨き指導の際に、最適な歯間ブラシのサイズをお教えいたします♪♪

ドラッグストアなどでも手軽に口腔ケア用品が買える時代、なによりも、「ご自身に合ったもの」を使用していただくことが重要と考えております。

この記事をお読み頂いた方が、少しでも、「歯間ブラシ」にご興味をお持ち頂ければ嬉しく思います。

みなみかしわ駅ノ歯科は、 いつまでも皆さまが健康なお口でいるお手伝い をさせて頂きます( *´艸`)

ご予約はインターネット、お電話にて随時受け付けております。

お気軽にご連絡下さい。