新着情報

ブログ予防歯科

意外と知らない歯磨きの仕方

こんにちは!歯科医師の松本です

当院では初診で来ていただいた患者様に、定期健診へ移行するまでに必ず一度「歯磨きの練習」を実施しております。

せっかく治療した歯も、磨き残しがあればまた悪くなってしまいます。

一度治療した歯はもう悪くならないように。。。

健康な歯はずっと健康でいてもらいたい。。。と願っております(^^)

ここでは代表的な磨き方を三つご紹介します。

・バス法

歯と歯茎についた汚れを落とすために最も適した方法で、歯周病の方に向いている磨き方です。

歯ブラシを歯と歯茎の境に45度にあてます。

・スクラビング法

歯面についた汚れを落とすために最も適した方法で、虫歯が多い方にむいている磨き方です。

歯ブラシを歯面に対し90度にあて小刻みに動かします。

・フォーンズ法

小児や高齢者の方に最も適した方法です。

上下の歯を軽く噛み合わせて、歯ブラシの毛先を表面に直角にあて、円を描くようにぐるぐる移動させ磨いていきます。

文面ではなかなかわかりにくいと思いますが、

実際は模型や鏡を使い、歯科衛生士が説明させて頂きます。

今後も皆さんのお口の健康のお手伝いをさせて頂ければと思います。

歯磨きの仕方、歯ブラシの当て方

気になった方はご連絡お待ちしております。

お気軽にお電話ください♪

JR南柏駅 直結 東口出てすぐ / 東口バスロータリー前 / タイムズ駐車券発行 1階

年中無休 平日9~20時 / 土曜日9~17時 / 日曜日・祝日9~13時

「みなみかしわ駅ノ歯科」

住所 柏市南柏中央6-22エリタージュ101

電話 04-7170-0083